アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

【コラム】新年の目標を立てただけで終わってしまった者たちに贈るはなし

2022/12/20

【コラム】新年の目標を立てただけで終わってしまった者たちに贈るはなし いよいよ年末になってきましたね。
11月のうちから大掃除を始めれば楽だよ!というお話を前回のコラムでしました。
今回は、新年の目標について12月のうちから準備すれば動きやすいよ!というお話をしようと思います。

毎年1月の過ごし方を思い出してみましょう。
「今年は絶対これを始めるぞ!!!!」と大々的に、もしくは心の中でひっそりと決めるのではないでしょうか。楽器、資格や語学勉強、ランニングや筋トレ、ダイエット、副業や転職活動、などなど。新しい年明けとともにキラキラとした希望を持っていますよね!
そして何故か12月に「あれ・・結局今年始めなかったな」と思ったり・・・自己嫌悪になったり・・・繰り返したり・・・数年経っていたり・・・。

その原因の一つは、ファーストステップが出遅れてしまったことがあるのではないでしょうか。1月は色々な人と会ったり用事があったり、溜まっていた仕事の処理に追われたりと、物凄いスピード感で進んでいきます。で、気がついたら3月って感じですよね。違う星にいた?『インターステラー』的な?(インターステラーとは地球の代わりとなる惑星を探しにいく映画ですが、重力などの関係によって惑星間の移動や惑星滞在時の時間に遅延が起き、その惑星に少しいるだけで地球では何倍もの時間が進んでいるということが起きるんです・・・この映画おすすめです)

関係ないような話をしますが、人間を含むさまざまな生き物には「ホメオスタシス(恒常性)」という機能が備わっています。体内環境を一定に保とうとする機能で、例えば外がいくら寒くても暑くても、体温は基本的にそんなに変わらないですよね?これは、ホメオスタシスが働いているからなんです。

このホメオスタシス、しっかりと心理面にも働いています。新しいルールの適用や機械の入れ替え等があったときに、「いやだな~、めんどうくさいな~」と感じるのは、心が恒常性を保とうとして、新しい取り組みに対して抵抗しているからです。「忙しくて」とか「時間がなくて」というのも、この抵抗の表れかも。つまりさっき例にした、気がついたら違う惑星にいたのかな??と思うくらいのスピードで時が過ぎていたというインターステラー現象(?)も、ホメオスタシスの影響かもしれません。忙しいのは毎年のことなので、それをこなす方が不安を感じないですからね。人は本来、変化が嫌いなんです!(大丈夫、あなただけじゃない☆)

そんなホメオスタシスの影響を受けずに行動するにはどうしたらいいだろう・・・それには早いうちに、できることから少しずつ準備をしていくのがいいと言われています。

だったら、そのファーストステップを1月中にすぐに始められるように12月から準備したらいいのでは!
必要な道具、入会手続き、お金の用意、下調べ、参考書購入、サイト登録、履歴書準備。
年末の“今年中にやっておかなきゃ!“のリストに是非加えてみてください。
1月までに慣らし、日常の一部にしておくことで心理的ハードルがグッと低くなって、新年に新しいことを始めることができるのではないでしょうか。

【コラム】新年の目標を立てただけで終わってしまった者たちに贈るはなし
目標を立てるコツはこちら
【コラム】 “一年の計は元旦にあり”|アイエムエフ株式会社 (imfine.co.jp)
まだ新年の目標すら立ててないよ・・という方はこちらを参考にしてみてください☆
【コラム】新年度に抱負を立てると良いことが起こる!?|アイエムエフ株式会社 (imfine.co.jp)

新しい年もまた、些細なことでも新しいチャレンジがたくさんできますように!

弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 テキスト型Web相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます(e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等をご確認ください)。

QRコード

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ