アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

【コラム】季節の変わり目のこころとからだ

2023/10/20

【コラム】

今年の夏は暑かったですね!アイエムエフ本社のある東京も猛暑日記録を連日更新し、この原稿を書いている今(9月)も残暑とは言いつつ、まだまだ暑い日が続いています。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。こちらのコラムがアップされるのは10月下旬。少しは暑さも和らいで過ごしやすい季節になっているかもしれない?この時期のメンタルヘルスについてお伝えします。

季節の変わり目は日中の寒暖差や気圧変動が大きく、自律神経が乱れて体調を崩しやすくなるため、体調の変化を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この時期はメンタル面でも不調を感じやすくなり、気分が落ち込む原因の一つとして、日照時間の影響があるといわれていています。一日の太陽の光を浴びる時間が減ることで、精神を安定させる働きをしている脳の神経伝達物質セロトニンの分泌が十分でなくなるからだそうです。因みに、セロトニンは<幸せホルモン>ともいわれたりします。

では、季節の変わり目をどのように過ごしていくことがよいのか、ポイントをまとめてみました。

【コラム】

こちらの過去コラムにもセロトニンの話が出ています。参考になさってください。
https://www.imfine.co.jp/news/single22.html

※眠れない食べられない、今まで楽しめていたことが楽しめない状態が2週間以上続いている状況などありましたら、一人で何とかしようと頑張らず、誰かに相談していただきたいと思います。心身の不調はストレスが原因だけとは限りませんので、不調が続く場合には医療機関への受診も大切です。
医療機関の受診については、
コラム「心の不調・・いつ、どこで受診すればいいの?」
でもご紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 テキスト型Web相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます(e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等をご確認ください)。

QRコード

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ